パラレルキャリア≠ニ言う言葉をご存じでしょうか?「マネージメントの父」と呼ばれるP.F.ドラッカーの「明日を支配するもの」と言う著作の中で紹介されています。
 「パラレルキャリア≠ニは本業を持ちながら第二のキャリアを築く事であり、副業との違いは、報酬を得ることを目的としません。中でもプロボノ≠ヘ本業のキャリアをボランティアです活かす事だそうです。」
私は大学卒業後も正社員として就職せず、複数の仕事を掛け持ちしながら、独立開業に至りました。仕事が建築から造園、アートと幅広かったため、若い時はキャリアが身に付かず、5年もすればいっぱしの業界人になった同級生を横目に、情けない思いもしました。その同級生達も今では業界の旗手として、第一線で活躍していますが、後れ馳せながら、私自身の仕事も体を成すとともに、ボランティアではじめた事も、キャリア化してきたような気がします。

朝イチは東区役所で平成30年度第1回 堺市東区教育・健全育成会議∴マ員を務めて4年目です。


 昼前には府立大学でしらさぎart avenue≠フ実行委員会、以前からイベントのお手伝いをしていたしらさぎ310商友会≠ニ大阪府立大学ボランティアセンターの共催イベントですが、昨年弊社の事務所をリノベーションしたのを機に、正式入会。
今年から実行委員会として会議に出席…(やってることは変わりませんが…)


夜は弊社事務所でのじりdeマルシェvol.3≠フ実行委員会、これは去年発起人として始めた地域振興イベント。
 そして堺市中高安全互助部会 平成30年度第1回会議 にアドバイザーとしての出席の掛け持ち…(笑)4年前まで、地元中学校PTA会長辞した後、事情通としてお手伝いさせていただき、本日3年間の任期を終えました。


まさにパラレルキャリアデー≠ニなりました。そういえば、明日午後は、私が副会長を務める堺市教育会≠フ支部長会です。
新年度がスタートし、各組織の体制、充て職が決まったゴールデンウィーク明け、多くの組織で総会などが行われます!(笑)