ランドスケープに基づいた外観づくりについて、ご説明いたします。
ランドスケープとは何か

 ランドスケープを訳すると、風景や景色という意味が出てきます。都市計画や建築業では、主に景観を意味します。18世紀頃のヨーロッパでは牧歌的風景や田園風景の賛美が強まり、都市計画や造園などに活用してきました。
 しかし日本と違うのは雰囲気や景観の保存や保全という外観だけではなく、地域の文化や自然といった、人と自然との関わり方まで大切に守り育てていくということです。
 例えばドイツでは都市改造としてインフラの維持や改善、住環境の整備、質の高い住居改築、住宅市場の整備を踏まえたうえで、都市構造的、景観的な周辺地域との一体化を目指すというプランを作っています。単純に景観の保全や保存だけでなく、地域経済や都市計画などを考慮した大がかりな整備を行っています。
 瓦屋根メンテナンスや外壁塗装などのリフォームから、周辺地域との一体化を図る              外観づくりを行うことも良いかもしれません。

地域や街並みとの調和

 ランドスケープに基づいた外観づくりとは、地域や街並みとの調和でもあります。個性的なデザインも大切ですが、周囲から浮いてしまっては違和感を覚えてしまいます。例えば周りが明るくてオープンなイメージなのに、暗い色を使った外壁塗装やデザインであれば周囲に圧迫感を与えるかもしれません。自分の家がある街を歩いて、街全体の雰囲気や周辺の家のデザインなどを観察してはいかがでしょうか。
 また雑誌などでどのような外観があるか常に確認して、ランドスケープにあった新築やリフォームを意識すると良いでしょう。
自然環境と建物外観が調和していると家だけではなく、風景や街並みを引き立てる効果があります。
 当社はランドスケープに基づいた外観づくりを、ご提案いたします。新築やリフォームなどの外壁塗装や、屋根塗装などは、お気軽にご相談ください。