屋根にはデザイン性だけではない、いくつかの役割があります。下記では、その屋根の役割をご紹介します。
様々な自然環境から住居を保護する

 屋根には、様々な自然環境から住居を保護するという役割があります。屋根は晴れた日の紫外線をはじめ、雨や雪、また熱気・冷気などの外気温から住居を保護します。さらに、日本で多い自然災害の1つである台風の強い風からも住居を守ります。したがって、屋根の塗装が劣化してしまうと、屋根は自然環境によるダメージを受けやすくなってしまうのです。


衝撃から住居を保護する
 上記でも申しあげたように、日本は台風が多い国です。台風時は皆様ご存知のように、様々な物が風によって巻き上げられます。そのような物が落下すると非常に危険ですが、屋根があることで飛来物を防ぐことができます。しかし、屋根の塗装が劣化してしまうと、屋根の衝撃に対する性能は低下することも考えられます。
 このような重要な役割を私たちが暮らす家の屋根は担っているのです。例えば、屋根のないオープンカーをイメージしてください。オープンカーのように屋根をオープンにしたままの状態で生活をすると、直射日光に晒され、雨風が容赦なく家の中に吹きつけます。さらには、上からの衝撃にも耐えることもできません。
 屋根があることで私たちの暮らしは安全性・快適性を保つことができているのです。そんな重要な役割を担う屋根ですから、しっかりメンテナンスすることが大切です。